【メンサ会員】メンサについて簡単にお話します

皆さんは人に挨拶する時に目を見てちゃんと挨拶できていますか?

と言うのも、吉本の芸人さんはちゃんと目を見て挨拶するらしく「すげーな」って思いまして。

でもあんまりにも美しい人だったら照れちゃいますよね><

つまり私が元気よく目を見て挨拶してきたら・・どうもかづなりです。

さーて今日は唯一の私の誇りメンサについて語っちゃいます!


・メンサってなんなの?
・私もメンサ入りたい!メンサの試験ってどう受けたらいいの!

上記の悩みを抱え込んでる人はご参考に!

ではでは、はじまりはじまり~。

 

◆メンサとは

ちゃちゃっと解説していきます。

メンサってどんなグループ?

メンサは上位2%のIQ(知能指数)を持つ人達が参加する国際グループです。

https://mensa.jp/about.html


え、上位2%!!すごい!!

って思いましたか!嬉しいです!

でも2%って、確率的に学校の教室とかでクラスに1人はいるって感じです。

そう考えると案外そうでもないですよね。ちょっと悲しい。

あなたの後ろにメンサ会員がいるかも。

メンサ会員は何人ぐらいいるの?

世界で13万4千人、日本で3500人(2018年9月現在)のメンサ会員がいます。

https://mensa.jp/about.html

3500人!

3500人ってぶっちゃけイメージわかないですよね。

東大の学部生人数が13986人(2018年11月現在)なので、
単純計算して1学年あたりの東大生数ぐらいですね。イメージわかないですね。

「ルパン三世 カリオストロの城」のカリオストロ公国の人口が3500人なのでそんくらいですね、うんそんくらい。

メンサ会員になるといいことあるの?

話のネタになる!
メンサ会員のオフ会に参加できる。
話のネタになる!
海外のメンサ会員と交流ができる。
話のネタになる!

こんな感じです。話のネタね。

例えば、友人に話すとこんな反応してくれます。


私「実はメンサ会員やで、へへ。」

友「え、そしたら俺でもメンサ入れるやん!」

へへ、良い友人を持ったものです。  舐められとる。


で、話してるとよく聞かれるのが

「どうやってメンサの試験受けるん」

という事で!


◆メンサの入会試験について

申し込み方法:https://mensa.jp/exam/ から日程を選んで申し込み

受験費用:1万円(2019年2月現在)

試験時間:説明&本番で1時間程度

受験条件:生涯で3回までしか受けられない。前回受験時より1年以上開ける。

上記の様な感じですが、なんせ申し込みが大変です。


希望地域の受付開始やっと来た!と思ったらすぐ満員になります。

私も受験決めてから受けるまで数ヶ月かかりました。人気ですね。

なので根気強くサイトを毎日チェックしてくださいね。

 

受験方法はわかったで! 試験内容はどんな感じなん!

試験内容についてはほんとによく聞かれます!

でもちょっと教えられない事になってるのでごめんなさい!


ただ、私は日頃からネットに出てくるIQテストをよくやってました。

例えば、https://www.arealme.com/iq-2017/ja/ のサイトのような感じですね。


ちなみに結果は


前方13.04% あなたの知能は平凡な人々の域を超えています!!



全然やん、2%とはほど遠いですね。という事で私より上の方は入会お待ちしております。

入会できたら教えてください、ぜひ飲みにいきましょう

 

さて、メンサについては今日はここまでにします。長くなるとあれなんで!

ただ、メンサについて聞きたいことがあったら気軽にコメントください。

誠意もってきちんと返します。


そして、入会者が増えることを楽しみにしています!

入会者が増えると知名度上がる→自慢しやすいので


という事でまた今度!