【TED】人生の目標が見えなくなったらTEDへ

  • 2月 27, 2019
  • 3月 4, 2019
  • TED
TED

 

前回のメンサの日記見てくれた人ありがとうございます!

少なからず反響ありました!(数人)

感想を言ってくれると楽しいですよね、mixi時代思い出す。

このまま最低1年間は続けていきたい。

 

 

 

さて今回は、TED回です。

 

「最近毎日がつまらないなー」
「将来の事考えても全然出てこねーや、へへ」
「なんか楽しいことないかなー」
「Me gusta el helado!!」

 

今日はそんな事を考えてる人の為にTEDを紹介いたします。

TED見ると人生変わるって言ったら宗教的な感じになってあれですけど、

自分は色んな考え方を持つようになってきましたねへへ。

 

という事ではじまりはじまり~。

 

 

■TEDとは?

簡単に言えば世界中の著名人の講演会です。

ほんとに色んな人が講演していて、海外の有名どころなら

スティーブ・ジョブズ ビル・ゲイツ ジェームス・キャメロンとかでしょうか。

日本人なら堀江貴文・・すみませんTED見る前では有名人はそこしか思い浮かばなかった・・

 

ジャンルでいうとほんとにいっぱい。

心理学、ビジネス、教育、ITなどなど。

TEDでは色んなジャンルについて語られています。

なので自分の興味あるジャンルから見てみると良いですね!

 

ちなみに自分はポーカーが好きなので、

ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣」ってのが最近では面白かったです。

 

・自分が成功している時は天才って思いがちだけど実は運要素もあるんだよー、実力を過信しすぎないでね

・何事も数値化して考えると、自分の考えてる本当のことがわかるよー。

・直感は必要だけど過信しすぎないでね。

 

 

うーん、なるほど。

ポーカーとか運要素もありますからね。自分の手札が勝てる確率も考えますし。

仕事のやり方も数値化してみるといいかもなーって思いました。

 

という感じでTED見ながら考えています。

 

 

■TED初めて見るんだけどオススメは?

基本、英語で喋っているので日本語字幕あるものor日本人のTEDですかね。

日本人でオススメは植松務さんのこのTED(TEDx)

◆Hope invites | Tsutomu Uematsu

http://tsutomu-uematsu.hatenablog.com/entry/2014/09/09/090255
だから、児童虐待をなくしたり、人の可能性を奪う人や、人の自信を奪う人がいない社会を作るために、最も大事なことは、
自分の自信を守れる人を増やすことなのだと思うのです。

 

そんな事考えてもいなかったですねいままで。

自信や夢を持つことを恥ずかしいと思わずに生きていきたいですね!

 

 

 

◆Your body language may shape who you are | Amy Cuddy

 

 

ボディランゲージによって相手に与える印象が違うし、自分への影響も違う。
「ふり」を続けることでいつか自分のものになる

 

 

2分間、自信溢れるポーズをすることで自分のテンションが変わるらしい。

人生で落ち込んだ時とかにこのこと思い出したい。

後はスポーツの大会前にみんなでやるのも面白そう。

 

 

 

 

という事で今回はTEDについて記載しました。

どうでしょう、たまに見るのもいいかなって思いましたか。

スマホゲームをしているそこのあなた、よかったらTEDを観ませんかヽ(^o^)丿

 

このTEDを通じてみんなの考え方が面白い方向に変わることを願います。

そして私に少しでもいいので貢献してくれたらうれしいです。えへへ。